マルチリンガルネットワークの代表堺武志が、
初めて東京でセミナー講師をつとめます。

【主催】 海外起業家’S EGG さまの案内
https://worldsegg.com/festival2.html

【facebook】
https://www.facebook.com/events/1506087422941593/

【日時】 2014年8月30日(土)
13:00〜18:30(18:30〜21:00交流会)
【場所】 中村中学校・高等学校新館LADY 江東区清澄2-6-15
※東京メトロ半蔵門線・都営大江戸線「清澄白河」駅A3出口より徒歩1分。

わたしは福岡在住。
マルチリンガルネットワークは1996年発足。
発足当時、わたしはサラリーマン。
土日と深夜だけでサイト構築・管理をしてました。
それを16年間続けたのち
2012年にサラリーマンを辞め、独立専業化しました。

16年間、わたしは、
世界(ワールド)をネットを通して見ていました。
意識していた対象は世界(ワールド)でしたが、
それを眺めるのは、ネットを通してだけ、でした。

2012年に独立専業化してからの2年間は、
地元福岡・九州で
リアル社会を主体に活動してきました。
今年の3月には、
中小企業さんの海外販路開拓支援を行う
合同会社JEXPOを設立しました。
マルチリンガルネットワークは
JEXPOの一部です。
中小企業の経営者さんにたくさんお会いしました。

ネットなんて使わない経営者さん、
世界なんて意識していない経営者さん

そんな方が実にたくさんいらっしゃることに
心底驚かされました。

と同時に
サービスをWEB上に企画・立案し
コツコツ、こじんまり、ゆるーく、
外注もせず、投資もせず
自作業とコラボだけで
サラリーマン兼業しながら
ずーっと継続してきた経験をしてきた人
なんてほとんどないんだな
と最近ようやく知りました。

そして、扱うテーマが「世界(ワールド)」
となると、なおいないようです。

わたしは、

・サラリーマンをやりながらでも
・自力単独でも
・資金がなくても、投資をしなくても
・会社経営や経理の知識はなくても
・人脈はなくても
・ものすごい野心はなくとも

「ずっと続けていれば、このくらいまでにはなれる」

というお話ができる、とても数少ない人間のようです。
そんな経歴と、これから先の取組みのお話をしたいと思います。

——
「いったいこのサイト何なんだよ」と気になる方。
「マルチリンガルネットワークで友達ができました」という方。
「世界に関わる活動やビジネスを始めてみたい」という方。
「マルチリンガルネットワークとコラボしたい」という方。

東京セミナー、今回で最初で最後かも知れません。
関心をおもちいただける方は、ぜひお越しくださいませ。
お会いできることを楽しみにしております。

—-
追記
前日8/29に知人の飯田橋の焼き鳥屋さんに食べに行きます。
ごいっしょいただける方、いらっしゃいましたら、楽しみにお待ちしております。
(人数を予約しますので、お早めにお知らせくださいませ)
info@multilingual-network.com

焼き鳥 ブロシェット(8/29 18:00~) 飯田橋
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13130886/

2014年7月22日
合同会社JEXPO
代表社員 堺武志