わたしたちは、日本の中小食品メーカーさんが
地元の素材等で丁寧につくった小ロットの食材を
直接フランスのレストランに紹介するプロジェクトを本格化します。

マルチリンガルネットワークのみなさまといっしょに
このプロジェクトを成就させたいと願っています。

プロジェクトを3分にまとめたのが下記プレゼンです。

このプロジェクトには、マルチリンガルネットワークのユーザーでもあり、
今はフランス・ボルドーでレストランL’arc en cielのオーナーシェフ
横山耕二氏なども協力いただいています。

わたしたちは、日本食が日本レストランに広がる
ことにそれほどウエイトをおいていません。
蔓延する「なんちゃって日本食店」と
超高級和食店とが玉石混交する
パリも最優先とはあまり考えておりません。

わたしたちが日本の食材を紹介したいのは、
フランス地方都市にあるごくふつうのレストランやビストロ。

シェフは、日本の食材の使い方をレシピ等から知ることで、
そこから彼らの創作意欲がかきたてられ、
日仏コラボレーションの新しい料理が生まれます。

シェフも、日本の食品メーカーさんも、
いっしょに関わっていただくみなさまも
みんなが喜びを共有できる、
そんなプロジェクトです。

みなさまの応援もいただけたら、本当にうれしいです。
とくに、

「みなさま顔なじみのふつうのフランスの
レストランやビストロをご紹介いただける方」

のお力添えが必要です。

「顔なじみのあのレストランに、日本の食材を紹介したら
シェフも喜ぶし、もちろんお客さんもおいしいって喜ぶな」

そんな思いを共有したいみなさまのご参加を心待ちにしております。

わたしは、2014年10月17日から25日まで
フランスにおります。
わたしは、リヨンに行ったことがありません。
23,24日に行ってみたいと思っております。

もし、リヨンでレストラン等を紹介いただける方がいらっしゃいましたら、
ごいっしょにレストランを訪問させていただきたいと考えています。
(わたしはフランス語大丈夫です)

お力添えいただける方は、こちらまで。
みなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。

合同会社JEXPO
マルチリンガルネットワーク 代表
堺武志