マルチリンガルネットワークは1996年7月1日に発足。
2018年7月1日より23年目を迎えます。

今年は、2つの新たなチャレンジをする年になります。

ひとつめ
22年間、外国人さんと日本人さんとの出会いの場を
提供してきました。その数は膨大でありながら、あくまで、
「おひとりの日本人さんと、おひとりの外国人さん」でした。

Japonisme2018、日仏交流160周年の今年
わたしどもは、フランスでの大きなプロジェクトに参画いたします。

わたしは、マルチリンガルネットワークの
日本とフランスのみなさまと力をあわせて、
このプロジェクトに取り組みたいと思っております。

マルチリンガルネットワークの発足以来、はじめての
本格的な「共同」プロジェクトです。

大きな組織でもなく、資金力もないけれど
同じ思いをもったみなさんが、力をあわせれば
このプロジェクトを成し遂げ
みなさまと喜びあえると思っております。

近日発表できる予定です。
その際には、みなさまにお声かけさせていただきます。
ぜひとも、わたしどもにお力を貸してくださいませ。
そして、おおきな喜びをわかちあいましょう。

ふたつめ
マルチリンガルネットワークに集まる外国人さんが
必ずといっていいほど、おっしゃるのは
「日本で働きたい」。

22年間、何度も何度も、そう言われ、
そのたびに、彼ら・彼女らの望みに応えられない
はがゆい思いをしてきました。

今年は、いよいよ、彼ら・彼女らの望みに応えていくための
取り組みを本格化いたします。

————————
22年前、旧態依然とか、同じことの繰り返しとか
とにかく嫌いで
「新しいことをやりたい」
と思って取り組み始めたマルチリンガルネットワーク。
はや22年たちました。

その結果「積み重ねた時間が大切」と思うようになるなんて。
「若い頃の自分だったら、わかろうともしないだろうな」と。
不思議で皮肉なものです。年をとりました。

自戒の念を込めながら
集大成で不退転の1年になります。
この1年、どうぞよろしくお願いいたします。

マルチリンガルネットワーク主宰
合同会社JEXPO 代表社員
堺武志